スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レモン収穫後

さっきもいできたレモン、新鮮なうちに調理します。
炒め物や蒸し物など色々考えたのですが、
やっぱり汎用性を優先して一番メジャーな蜂蜜レモンにしました。

11-27_201411272206269fa.jpg

つるっとしてザラつきのない綺麗な皮です。色もきれい。

11-271_20141127220627505.jpg

片方はちょっと小さいですが、初めてにしてはちゃんと育ってくれた。

11-272.jpg

端の部分は絞る用、
真ん中はスライスしていきます。種は全部とる。

11-273.jpg

皮ごと食べたいので、噛みきれるように2~3㎜の厚みにします。

11-274.jpg

レモン並べる → 蜂蜜うすく広げる → レモン並べるを繰り返していきます。

11-275.jpg

全部がミルフィーユ状に重ね終わったら
最後に蜂蜜でフタをするようにたっぷり入れます。
ガチガチに固くなった蜂蜜もレモンの酸味で溶けるので使えます。

11-276.jpg

完成。
すでに蜂蜜がシャバシャバになってきてますね。

11-277.jpg

これはプラスチックのパチッと閉まる簡単な物ですが
本当はうっかり傾けても大丈夫なようにガラスの密閉容器がおすすめです。
うっかりしてない方ならフタが閉まればどんな容器でもOK。

このまま3日ほどほっとけば出来上がりです。

パンケーキとかヨーグルトなどにかけてもいいし
お湯で溶かして生姜汁を加えるとノドにいい蜂蜜茶にも。
これから寒くなるから色々活用できそうですね。

結構キレイに育ってくれたので来年も頑張って作りたいです。
スポンサーサイト

冬が来たんだなー

なかなか色づかなくてやきもきしてたレモン
やっと真っ黄色になりました!
数日前まではマダラにうっすら黄色の部分が・・・という程度でしたが
昨日一気に変わってびっくりです。さあ収穫だ。

11-24_201411241825334cf.jpg

先日グレー猫用にLサイズの服をお試しで買いまして、
まあ¥100ならいいかと黒猫用も買ってみました。
冬が近いので暖かそうなデザインが増えてた。裾や襟のモコモコ可愛い~。

11-242_20141124182534132.jpg

こっちはかなり高齢でヒーターの傍にずっといるので
これで少しは暖かくなってくれるといいな。
ガリガリだしSを購入、ちょっとだけ大きい感じです。

NARUTO新世代

ボルト・シカダイ・いのじん・チョウチョウ・サラダの5人
NARUTO最終回フルカラーから分かるだけの情報で描き起こしてみました。

見えてない部分は想像付け足しなのでいろいろ間違いあるかもしれません。

自分用の塗り色見本+衣装と性格の覚え書きです。

11-221_2014112200073723d.jpg

ボルトだけは全身が見れたのでたぶん間違いはないはず。
靴のデザインが変わったみたいですね。すぐ脱げそうだけど大丈夫か。

11-222_20141122000738a2c.jpg

シカダイは正当派イケメンだと思う(黒目がちなツリ目好き)

11-223.jpg

一番性格とバランス良さそうなのがいのじん。一人だけカタカナじゃない?

11-224.jpg

チョウチョウちゃんは友達に欲しいタイプです。甘味ご一緒したい。

11-225.jpg

サラダ。名前のインパクトは断トツながら見た目は文学少女で大人しめ。
サスケが「パパ」呼びされる日が来るとはねぇ・・・。感慨深い。

風邪が思ったより酷かったようでちょっと寝込んでます。
鼻と喉を何とかしないと明後日の従姉妹結婚式に間に合わん。
やばい。


※拍手ポチありがとうございます!

線画

ナルト新世代の立ち絵(今後の塗り参考用)を作ってます。
一度描いておけば後々調べなくても思い出せるんじゃないかなーと。
カラー最終回の中でも映ってない部分も多いし、ある程度想像で補足しながら。

ボルトくんだけは全身が判明してるから楽ですね~

11-20_20141120212847f32.jpg

この3種に分かれた毛質はどうなってるんでしょうか。
前はいいとして、後ろのカーブ具合がまだつかめません。

今週のWJ

今週からどうしようか迷ってたけど今日買い出しのついでに購入。
NARUTOいないとやっぱり寂しいなあ。


※今週中に届いた通販は来週月曜に発送予定です。
もうしばらくお待ち下さい。

点滴はヒマ

平熱が36度前後なので37.4とか出るともう無理。熱すぎる。

いつもはひたすら寝倒して自然治癒させるんですが
今週末に従姉妹の結婚式が控えているので、さすがに病院行きました。

点滴した方が熱が下がりやすいということで1時間半やってもらってきた~
右手は真っ直ぐにして動かさないようにと言われ
左手しか空いてないので何も出来ることがなく、
小さい診察室なので別の患者さんへの説明とかがずっと聞こえてて
まーヒマすぎました。
ずっと無だった。

劇的な変化などはなかったのですが薬を大量に貰ったしあとは治るの待つのみ。
せっかくなので打たれてる目線から見た点滴とかスケッチして記憶しとこう。


※ぱちぱちありがとうございます!

やっと最終回読んだ!

はー。
開くまでに時間かかったなあ

色々感想はあるんだけど、とりあえずボルトくん初描き。

11-15_201411152204545b5.jpg

前髪がストレートで長いせいかナルトよりは大人しめな印象です。

ヘタ部分もだけど後ろ髪のハネ方もトマトっぽい気がする。

お猫様の服

100均で売ってた
安いだけあって縫製も若干ザツだけど着るには何も問題ないです。
暖かいみたいで、着せたらすぐ寝ちゃった

11-13_20141113204057cc7.jpg

ただ中型犬用Lサイズがピッチピチなうちの猫・・・。
さすがに100均ではこれ以上のサイズはないようですね。


※ぱちぱちありがとうございます!

通販と委託のお知らせ

オンリー新刊「あの頃、わたしは」の通販スタートしました。
虎の穴さんとK-BOOKSさんでも委託はじまります。

あと冬コミの旅行予約、1月大阪の申し込みなどなども完了してます。

関西圏住みの友人が連泊OKしてくれたのでイベントの2日前入りして
がっつり京都を巡る予定。イベント当日までずっと晴れてくれるといいですね~。
楽しみ!

オンリー感想など

イベント参加された方お疲れ様でしたー!
よく似た通りが並んでる道だったのでちょっと朝迷いましたが
わたしも無事に到着できてお祭り楽しんできました!!

正直なところ、楽しい気持ちと悲しい気持ちが半分ずつでしたけど・・・
お話したサークルさん達もみんなそんな感じでしたねぇ。
明日終わる原作の二次創作、というのはなかなか感慨深い物がありました。

ジャンプは月曜購入済みですがまだ開けてません。
読んだら終わってしまう気がして開く気になれないんです、
まあ終わってはいるのですけどね。感覚的なとこでまだちょっと。


今回は前日入りしていつも遠くから見ていたスカイツリーの足下まで接近。
天気が悪かったし登るのはやめて、ソラマチで楽しんできました。

人生初のもんじゃを焼いてみたり北海道直送ミルクのソフトを食べたり
前日にこれだけしっかり観光っぽいことしたの久々かもしれない。
とても楽しかったです。付き合ってくれたMさんありがとー!

11-112.jpg

画質がビックリするくらい悪いマイケータイで激写。
通常モードだと黒い棒にしか見えなかったけどセピアモードで頑張った。

11-113.jpg

見上げてると首が痛い。
ソラマチは広くて半分も見れなかったからまた行きたいですね。


イベント当日、差し入れなどをたくさん頂きました~
ありがとうございます!!
こちらをモリモリ食べながら冬コミの新刊制作がんばりますね(^▽^)

真ん中の気になる小袋「サスナルスター」はベビースターラーメンです。
くじ企画で当たった物。絵がそっくりだわ 笑

11-111.jpg

会場内がサスナル愛に溢れてるとても幸せなイベントでした。
遠方から参加するのちょっと迷ってたけど、心底行って良かったと思いました。

この幸せな気持ちを鎧にして、今週中にはジャンプ開きたいと思います・・・。

オンリー看板

こちらが当日のスペース看板です。

同絵のポスカを配布しますが、新刊購入の方優先にさせていただきます。
当日はスケブお受けできます。
ご希望の方はお昼すぎくらいまでにいらして下さいね。

11-7_20141107170721698.jpg

明日の朝便で東京に向かい、祭り前日は一般の友達と遊ぶ予定です。
その人と会うのも相当ぶりなのでそっちも楽しみなのです♪

では、イベント楽しんできますね~!

オンリー、冬コミのこと

今週末のイベント、新刊表紙はこちらです。

サスナルオンリーだしちゃんとサスナルで描こうと思ってまして
途中まではそちらで描き進めてみたものの、
やはり「NARUTOが終わる」ことがずーっと頭に引っかかってたので
かなり悩んだ末・・・今回は第7班の本になりました。

11-2.jpg

サクラ視点で見たサスケとナルトのいろいろ。
カップリング要素はありません。
NARUTOという作品に対するありがとうの気持ちを込めました。

11-22_2014110205254759b.jpg

ラフ画公開で萌えた映画衣装も描いてみた。
サクラの服が可愛すぎる。

スペースは 「映画館 13-1」 です。
壁側だし本部も会場内もよく見える位置ですね。

で、ついでに報告させていただきます。

冬コミの当選通知が届きました。
12月28日 東3ホール オ-36a 豆屋での参加になります。
途中まで描いてたサスナル本の出番がきた 笑


※ぱちぱちありがとうございます!

脱稿しました

原稿おわりました!
今日の昼までに宅急便出してきます~。

ここは泣いてる顔ですが、悲しいお話じゃないです。
描いてて気に入ったコマなので載せてみました。

11-21_201411020525479ab.jpg

内容は、サクラ視点で見た第7班の変遷みたいな感じです。

また詳細は後日あらためて。

| TOP |


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。